入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

健康・病気予防

レコーディングダイエットレコーディングダイエットとは、一日の食事や運動の内容、体重などをひたすら記録していくダイエット方法です。

今回は、おうち時間で体重が増加してしまったというライター熊戸が、実際にレコーディングダイエットに挑戦。

実感した効果をご紹介していきます!

~目次~
効果実感!シンプルでお金もかからないレコーディングダイエットとは
・体重・体脂肪率・食事内容をもれなく記録
・1ヶ月で2kgの減量に成功!
地道な記録がダイエット成功のカギ

効果実感!シンプルでお金もかからないレコーディングダイエットとは

まず、人にはそれぞれ生まれ持った骨格や体格があります。それを考えずに、がむしゃらに体重を減らして無理なダイエットをすると、免疫が落ちて風邪をひきやすくなったり、女性であれば生理が止まってしまったりと、身体を壊す原因にもなります。
レコーディングダイエット4
ダイエットは適度な運動とバランスのとれた食事を意識しながら、無理なく楽しく続けていけるものを実践していきましょう。これは、リバウンドをしないためにも大切なポイントです。

さて、今回筆者が挑戦したのはレコーディングダイエット。新型コロナの影響でおうち時間が増え、気づけば体重も増えていました…。同じような境遇の方、多いのではないでしょうか?

とにかく食べること・呑むことが大好きで、毎日の晩酌もやめたくない。おやつも禁止にしたくない。そんな私が無理な食事制限をせずに、自宅で簡単に続けられたのが、レコーディングダイエットです!

体重・体脂肪率・食事内容をもれなく記録

毎日記録したのは、以下の項目です。

・体重
・体脂肪率
・お通じの有無
・食事内容

朝起きてトイレに行ったら、まずは体重計に乗り、体重と体脂肪率を測ります。これは毎朝、できる限り同じタイミング・時間になるようにしています。特に体脂肪率は、体内の水分量によって結果が変わりやすいので、毎日決まった条件で測定するように意識しています。

運動については、毎日の愛犬の散歩(30分)が習慣となっているので、記録を残していません。普段あまり運動をされない方は、効果をみるためにも記録しておいた方が良さそうです。
   
レコーディングダイエット1
   
記録のやり方には色々あるかと思いますが、今回活用したのは写真と一緒に記録ができる「ハミング」というアプリです。

というのも、写真付きで食べたものを記録しておくと、後で見返したときに「あぁ、おいしかったなぁ」と、そのときの満足感も一緒に思い出せるからです。これが、過剰な食欲を抑えるのに効果的だったと実感しています。

「ハミング」で記録すると、体重や体脂肪率のグラフが自動で作成されて効果が目に見えますし、自動計算で筋肉量の目安も出してくれるので、筋肉が落ちるような間違ったダイエットになっていないかをチェックすることができます。

お通じや生理、運動、筋トレ、飲酒などのイベントごとにスタンプも用意されているので、「この日はなんで体重が増えているのかな?」と振り返るときに、一目でわかりやすいです。これらの機能は、無料で使えます。

1ヶ月で2kgの減量に成功!

レコーディングダイエット3実践してみた結果、1ヶ月間で約2kgのダイエットに成功しました!もう1kgほど落としたいので、この調子で目標体重まで突き進んでいきたいと思います!

最初は「そんなに食べてないと思うけどなぁ…」なんて思っていましたが、何気なく口にしている食事も一つ一つ記録していくと、意外と食べ過ぎや偏り(炭水化物が多いなど)が見えてきました。

大切なのは、そこで全てを一気に改善しようするのではなく、できるところから少しずつ気を付けること。自分を追い詰めてしまうとダイエットが楽しくないですし、ストレスも溜まっていく一方だからです。

今回のチャレンジでは、日々の運動量や筋肉量、年齢などを考慮して一日1500kcal前後という目標を設定していました。ただし、大好きな晩酌やおやつは禁止とせず、目標カロリー内に収まりそうなものを選んだり、オーバーしたら翌日の食事量で調整したりしました。

また、週末のお出かけと外食が夫婦の楽しみなので、そこはカロリーを気にせず好きなものを食べてOK。代わりとして、平日の夜はおかずだけにするなど、楽にかまえて、ゆるゆると続けていきました。

地道な記録がダイエット成功のカギ

シンプルでお金もかからないレコーディングダイエット。記録を面倒に感じることがあるかもしれませんが、そのひと手間を地道に続けることがダイエット成功のカギです。

このダイエットのおかげで、「記録する面倒」と「その一口の我慢」を天秤にかけて、「その一口の我慢」を選ぶことが増え、無駄な食事が減っていきました。これからもレコーディングダイエットを続け、心も身体も健やかに保っていきたいと思います。

皆さんもぜひ、実践してみてくださいね。

文:熊戸 まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

【関連記事】

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求