入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

足のむくみ解消!脚を閉じたり開いたり「足パカ体操」で簡単に下半身痩せ

足の健康がダイエットの要(かなめ)

足パカ体操1「第二の心臓」と呼ばれるほど、健康維持において重要度の高い足。

足は歩いて筋肉を伸縮させ、心臓から送られてきた血液を心臓に送り返すポンプの役目を担っています。

また足には、身体全体のおよそ7割の筋肉がついており、筋肉は体内の糖質をエネルギー源にしているため、下半身のトレーニングはカロリー消費において最も効率の良いダイエットと言えます。

ウォーキングやジョギングがダイエットで推奨されるのはそのためですね。

しかし足は人の全体重がかかり、心臓から一番遠い器官であることや重力の影響を受けることから、むくみやすいという弱点があります。

とくに接客業などの立ち仕事は、足裏の筋肉が硬くなり、血流が滞った疲れやすい足になっているかもしれません。

血流が滞るとむくみや疲れやすさだけでなく、肩こりや腰痛、肌荒れの原因になります。

準備いらずの簡単運動!今できる足パカ運動をやってみよう

もし気軽に挑戦できるトレーニングで、足の浮腫み解消、ボディラインを引き締めることができるなら是非やってみたいですよね。

そこで巷のダイエット情報をチェックしてみたところ、今最も人気なのがベッドの上でもできる「足パカ運動」です。

「ベッドの上で」の謳い文句なだけあって、やり方はとっても簡単!
両手が空くので携帯片手に、動画配信などを楽しみながら取り組めます。

足パカ運動の主な効果
お腹がきゅっと引き締まる
仰向けになって足を大きく開閉するのが「足パカ運動」。
その際、バランスをキープするためにお腹の筋肉が鍛えられます。

下半身の浮腫み、冷えを撃退
足を上に向ける運動で、血液やリンパの流れも改善。冷えや浮腫みにも効果が得られ下半身もすっきり!
立ち仕事の味方です。

痩せやすい身体を手に入れる
ダイエットのコツは基礎代謝を上げること。
筋肉の集中する下半身を鍛えることで、自然と痩せやすく太りにくい体質に改善できます。

動画を見ながら足パカにトライ

筆者は登録者数13.8万人の大人気Youtuber40代からの動ける体チャンネルさんの足パカ運動を参考にしました。

足パカだけでなくスクワットや腰痛解消ストレッチなど、美しい身体づくりに役立つ動画がたくさん登録されていますよ。

足パカ体操2

①足を垂直に上げて

足パカ体操3

②内ももが伸びて気持ちがいいところまで開く


(写真引用:40代からの動ける体チャンネル)

①仰向けの体制で、両足を床に対して垂直に持ち上げます。ひざは軽く曲げてOK。
②太もも床に対して垂直にキープしたまま、気持ちよいところまで足を大きく開きます。
③開閉動作20~30回を繰り返します。

 
あれ・・・?簡単そう・・・笑

筆者は毎晩の就寝前に、ヒーリング音楽を聞きながら取り組んでみましたよ。

<体験した感想>
「簡単そうだな~」と気軽に始めた1日。身体が硬くて足がパカっと開かなくてびっくり!
足の開閉時には腹筋にぐっと力が入り、「おお、これは!!(じわじわ効いてる!)」と思わず声がもれました。

翌日には、足の内側が筋肉痛になっていて2度目のびっくりを体験!!普段、内ももの筋肉はあまり使われていないと聞いていましたが、まさかここまで使っていなかったとは・・・。

しかしこの筋肉痛もただの「痛み」ではなく、昨晩の足パカがじんわり効いている感触でしたよ。

筆者は1週間ほどで慢性的に悩んでいた浮腫みが改善し、続けていくモチベーションがアップしました。

感触にも変化があり、以前は柔らかかった足の内ももに、ぷりっとしたハリが感じられます。

このまま続けていけば憧れの「太もものスキマ」が手に入るのかも・・・!

事前のマッサージで効果を高める

むくみ足パカの最大の狙いは、太もも・ふくらはぎの内側、裏側に適切な刺激(負荷)を与え、筋肉を再生させること。

そのため、足パカ前にガッチガチに固まった筋肉をほぐしておけば、より高い効果を得ることができます。

軽く開脚して足の内側を大きくモミモミ、マッサージ。これだけでもかなり気持ちいいですよ。

もし足パカだけでは効果を実感できなければ、念入りなマッサージで足をほぐしておくことをおすすめします。

まとめ

ウォーキング足は心臓から最も遠い器官であり、重力の影響から「むくみやすい」という弱点もあります。むくみにより血流が滞ると、足の疲れだけでなく、肩こりや腰痛、肌荒れの原因にも。

ただ、足のむくみ・疲れを解消し、ボディラインを引き締めてくれる足パカは、必ずしも、毎日取り組まなければいけないものではありません。

痛みが出た場合などは、決して無理をしたりしないでください。
また、すでに腰痛などで通院していたり、持病のある方は、主治医に相談してから始めてくださいね。

余裕のある週末、少し早く帰れた夜に週に2回、今日はむくみが気になるな~といった、ご自身のスケジュールや体調に合わせてトライしてみてください。

道具もいらず、思いついたときにすぐできる簡単ながらダイエット「足パカ」。

むくみ知らずのすっきりとした足を手に入れれば、フットワークも軽くなり、新しい趣味や仕事への意欲も感じられるかもしれません。

まずは2週間、気軽に気負わずトライ!一緒に健康で美しい足を目指しましょう!


炭水化物を抜いて糖質を減らす糖質制限ダイエット(低糖質ダイエット・炭水化物抜きダイエット)の記事はこちらをご覧ください。
糖質制限ダイエットの効果や注意点|おすすめの食材やNGの食材は?

簡単お腹痩せダイエット「腹凹歩き」の記事はこちらをご覧ください。
お腹痩せ簡単ダイエット!「腹凹歩き」効果と方法

プロフひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。 

 

 

 

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せください


エアコンお掃除エアコンのカビ・ウイルスを撃退!
1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
エアコンの他、浴室、キッチン、トイレ、窓、サッシなど様々なお掃除に対応しております。

※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を実施。訪問前の除菌・検温、作業中はマスクと手袋を着用・換気の徹底、退出時は作業中に触れた部分の消毒を徹底しております。

タグ: , ,