入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

健康・病気予防

お腹を凹凸させるだけの簡単ダイエット

ウオーキング日常生活でちょっとお腹を意識するだけで腹筋が鍛えられ、お腹が痩せて姿勢も代謝も良くなり、美肌にもつながる「腹凹歩きダイエット」のご紹介です。

発案者は、神奈川県にある川村内科診療所の院長である川村昌嗣医師です。

ご自身もウエストマイナス17cmのダイエットを成功させた先生ですが、かといって食事制限をしたり、ハードな腹筋運動や筋トレなどはまったく不要。

お腹を出したり引っ込めたり腹筋運動をしながら歩くだけの超簡単なダイエットです。

40代を過ぎるころからお腹周りが気になってきますが、お腹が太る原因は、腹筋の衰えと内臓脂肪の蓄積によるもの。さほど太ってないにもかかわらず、ポッコリお腹が気になる人は姿勢が悪く、腹筋をよく使っていない証拠。

そこで、歩きながらお腹を出したり凹ませたりすることにより腹筋を無理なく鍛えるという方法です。

お腹凹歩き、その効果は?

この腹凹をすると、お腹周りが細くなることはもちろんのこと、肝脂肪⇒内臓脂肪⇒皮下脂肪の順にお腹についた脂肪がなくなっていきます。

血糖値を正常値にしたり、血圧が正常に戻ったり、血液中の中性脂肪の値やコレステロール値も健康な値になります。

悪玉コレステロールもなくなり、高血圧、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

ウォーキングのやり方

自然と背筋が伸びてスラッとした姿勢になり、体内の各器官は正常な位置に戻り、代謝もよくなるそうです。

さあ、チャレンジしてみましょう!

  1. お腹に意識を向け、1~2秒かけてお腹の皮が背中とくっつくのをイメージしながら思い切りお腹をへこませます。
  2. 息を吸いながらお腹をゆっくり膨らませます。出したりへこませたりが自然にできましたか?
  3. 後はへこましては出しを繰り返しながら呼吸に合わせて歩くだけ。

えっ、簡単すぎる!!
いつでもどこでも好きな時にできるという手軽さが良いですよね。

お腹を引っ込めるときは自然に腹筋に力が入りますが、お腹を出すときも反動をつけて膨らませるのではなく、腹筋に力を入れて出すように意識すると、さらに腹筋に負荷がかかり効果が高まります。

腹式呼吸とあわせると効果倍増

腹式呼吸お腹をへこませるときに「口から息をはく」、お腹を膨らませるときに「鼻から息を吸う」という腹式呼吸とあわせると、代謝がさらにUPします。

歩きながら腹式呼吸をするのは、初めての人には難しいので、自然にできるようになるまでは呼吸法を練習しましょう。

実は筆者も数年前から腹凹歩きを実践していますが、駅まで歩く間の数分実践していますが、慣れてくると腹式呼吸をしながら腹凹ワーキングするのもリズムカルで心地よく感じてきました。

腹式呼吸のポイント

息を吐いている時はお腹が凹んでいる状態。息を吸っている時はお腹が膨らんでいる状態になることがポイント。

慣れないうちは、息を吸っているのにお腹が凹んでいたり、吐いているのにお腹が膨らんでいたり、逆になりがちなので、どちらか一方に集中したほうがやり易いと思います。

歩かなくても腹式呼吸をするだけでも効果があります
テレビを見ているときや、仕事中に座っているとき、お風呂に入っているとき、思い出したら腹筋に力を入れお腹を凸凹。

まずは1回に10回を1日3セット、毎日続けてみてください。3日目くらいからお腹が固くなってきたように感じられ、1、2週間くらいでベルトがゆるくなり、その効果を感じられるはずです。

道具もいらない、お金もかからない、一人で歩きながらできる簡単ダイエット。お腹周りの気になる方は、ぜひ今日から試してみてください!

■川村内科診療所「腹ペコウォーキング

炭水化物を抜いて糖質を減らす糖質制限ダイエット(低糖質ダイエット・炭水化物抜きダイエット)の記事はこちらをご覧ください。
糖質制限ダイエットの効果や注意点|おすすめの食材やNGの食材は?

筆者:松尾まみ(ライター・エディター)
学生時代より情報誌や雑誌で旅ライターを始め、国内・海外の取材歴8年。結婚と出産で休業。その後、オーガニック化粧品・食品の会報誌の編集長を経てWEBに転身。介護、不動産、健康などの記事の執筆と高齢者向けサイト運営を10年。その間、自身も母の介護を経験しながら現在に至る。

ダイエット
足のむくみ解消!脚を閉じたり開いたり「足パカ体操」で簡単に下半身痩せ
水煮缶を “夜” 食べると痩せる!知らないと損する 「夜オシ」の3つの理由とは?
【実体験】地味だけど効果バツグン!簡単レコーディングダイエット
善玉菌を増やして腸内フローラを整えよう!美容と健康、ダイエット効果も


健康
おやつを食べて肥満予防!?健康なシニアがしている間食の摂り方
怖いカビやウイルスを撃退!梅雨こそ実践したいエアコンのお掃除
お酒は体に良いの?悪いの?アルコールとの上手な付き合い方
新型コロナ対策が続く夏、熱中症にご注意!予防と対策


お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せください


エアコンお掃除エアコンのカビ・ウイルスを撃退!
1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
エアコンの他、浴室、キッチン、トイレ、窓、サッシなど様々なお掃除に対応しております。

※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を実施。訪問前の除菌・検温、作業中はマスクと手袋を着用・換気の徹底、退出時は作業中に触れた部分の消毒を徹底しております。

タグ: , ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求