イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

【書籍】老害予備軍にならないために「怒れる老人 あなたにもある老害因子」

高齢者がキレる理由や対策はなに?

書籍改札口で駅員さんに、スーパーではレジの人に、ものすごい剣幕で怒鳴っているご老人を見たことがいく度もあります。

理由はわかりませんが、「そこまで怒らなくてもいいのに」と思いつつ、私も年を取ったら気をつけなきゃいけないなと思います。

高齢者の中には怒りっぽくなり方がいるのは確かなようで、店員に、家族に、道ゆく人に…怒りを我慢できずキレる高齢者=「怒れる老人」が社会問題となっています。

本書では、怒りの専門家・安藤俊介氏が、加齢と怒りの関係性を解説。

その関係性を知ることで、身近な高齢者と上手に付き合えるようになるとともに、歳を重ねても自分の感情にうまく対処できるようになるヒントが書かれています。

本書のポイント

●高齢者がキレる3つの理由
身体的理由/社会的理由/個人的理由
●そもそも人はなぜ怒るのか
怒りには事実と思い込みが含まれている/怒りはリクエストである
●キレる高齢者との付き合い方
カスハラする客/パワハラ上司/折り合いの悪い両親や義父母…他
●高齢になったときキレやすい人とは
注意すべき3つの特徴:執着・孤独感・自己顕示欲
●自分がキレる高齢者にならないために
執着・孤独感・自己顕示欲を手放すための実践トレーニング

自分の「老害予備軍」度がわかる!本書掲載のセルフチェックリストから「自己顕示欲」度チェックを一部公開します。当てはまる数が多い人は要注意……。

自己顕示欲度チェックリスト

□ 自分の意見を言うことにためらいを感じない方だ
□ ニュースを見ていると、この人わかってないんだろうなと思うことがある
□ 知っていることがあるなら教えてあげたいと思う
□ 目立つことは恥ずかしいことではないと思う
□ いつまでも誰かの役に立ちたいと思う
→全項目を確認したい方は書籍をチェック!

【目次】

1章 なぜ高齢者は怒りっぽいのか
2章 人はなぜ怒るのか
3章 ケースでわかる「キレる高齢者」との付き合い方
4章 老害になる人、ならない人
5章 キレる高齢者にならないために今からできること

書名:怒れる老人 あなたにもある老害因子
著者:安藤俊介(Ando Shunsuke)
仕様:四六判、206ページ
定価:1,430円(本体価格1,300円+税)
発売:2021年6月15日
ISBN:978-4-86311-303-9

  
書籍安藤俊介(Ando Shunsuke)
アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。
主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『私は正しい その正義感が怒りにつながる』(産業編集センター)等がある。著作はアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計65万部を超える。

(グッドライフシニア編集部)

書籍紹介

10歳体が若返る! 奇跡の寝たまま1分ストレッチ| 川村明医師の新刊
専門医が薦める健康法シリーズ『劇的に血管の老化を防ぎ元気にする食べ方』
腸のエキスパートが教える腸力を高める小さなコツ『大丈夫!何とかなります 腸内環境は改善できる』
『100歳まで元気でボケない食事術』104歳スーパー「ひいじい」の長生きの秘訣は?
長生きの秘訣は寿命を縮める行動をしないこと!見直したい日常習慣
親の食事が心配になってきたら役立つ1冊『親が喜ぶ 作りおきごはん』
孤食から親を守る「介護じゃないけどやっぱり心配だから 親に作って届けたい つくりおき」
『60歳からはラクしておいしい頑張らない台所』
お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: