イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

離れて暮らす親の老後はどうする?遠距離介護・呼び寄せ・同居や近居を考える|まとめ

近居

親と離れて暮らす場合、心配なのが親が体調を崩して一人暮らしが難しくなったり、介護が必要になったときのこと。

久しぶりに帰省したときに、ふと見た親の後ろ姿が小さくなったように感じるのは、なんだか切ないですよね。

離れた親をサポートする方法はいくつか考えられますが、このページでは「遠距離介護」、「同居できないケース」、また、親を自分の家の近くに住まわせる「呼び寄せ」や「近居」にスポットを当てた記事をご紹介いたします。

 

1.遠距離介護の親をどう支援すべきか?

遠距離介護1

日ごろから離れて暮らす親のことは心配なもの。もし介護が必要になっても慌てないために、先々のことを親が元気なうちから考えておくことが大切です。

親の介護や支援を通いでする上で、親が元気なうちに準備しておくべきことや、遠距離介護を持続させるコツ。

また、遠距離介護のメリット・デメリットなど、遠距離介護を成功させるためのポイントについてまとめております。

遠距離介護の親をどう支援すべきか? 事前の準備が大切の詳しい記事を読む。


 
LUMISIA浦安舞浜ミサワホーム【LUMISIA浦安舞浜】コンシェルジュによる生活サポートに加え、レストラン、大浴場、貸切ジャグジーなど完備。上質の住空間で快適な生活が実現できるシニア専用の住まいです。2021年7月21日

 

2.一人暮らしをする老親が心配!でも同居が難しい場合どうする?

老親が心配

一人暮らしの親に何かトラブルがあったとき。遠方の場合、すぐに駆けつけることができなくて心配ですよね。

「近居」や「同居」を検討する方もいらっしゃいますが、なかなか実行に移すのは難しいもの。高齢者の独居が抱える不安はどのようなものなのでしょうか?

老親(ろうしん)の一人暮らしが抱える問題点と、同居が難しい場合の対応策などについて考えてみましょう。

一人暮らしをする老親が心配!でも同居が難しい場合どうする?の詳しい記事を読む。


 
高齢者夫婦旭化成「ヘーベルVillage」は、60歳以上のシニアが安心快適に暮らせるサービスの付いた賃貸住宅です。
旭化成「ヘーベルVillage」、その魅力とは?

 

3.都会で増える親の呼び寄せ|同居?近居?それぞれの事情と成功のポイント

呼び寄せ

近年、都会で暮らす子どもが田舎で暮らす親を自分たちの近くに「呼び寄せ」るケースが増えています。

その際、「同居」もしくは「近居」のどちらを選択するか。また、介護が必要な場合には「在宅介護」にするか、「施設介護」にするか、決めなくてはいけないことがたくさんあります。

「呼び寄せ」成功のポイントとなる事例についてご紹介します。

都会で増える親の呼び寄せ|同居?近居?それぞれの事情と成功のポイントの詳しい記事を読む。


 
グランドマスト新大阪積水ハウス「グランドマスト」は、シニアが安心・快適に暮らすためのサービスとレストランを併設した賃貸住宅です。
「グランドマストシリーズ」その魅力とは?

 

4.近居のメリット・デメリット!今シニア賃貸がアツい

近居で暮らす家族

親世帯と子世帯では、生活リズムや生活ニーズも違い、互いに仲違いしないように「同居」ではなく近い距離に住む「近居」という選択をとる方も増えています。

近居は同居とは違い、お互いに過干渉にならずに「程よい距離感」を保つことができます。

近居で得られる、それぞれのメリット、デメリットについてご紹介します。

近居のメリット・デメリット!だから今シニア賃貸がアツいの詳しい記事を読む。


 

5.【体験談】同居に失敗!親の呼び寄せは近居のほうがうまくいく場合も

高齢者

親の健康や状況を考えて、自宅で同居をしてみたものの「うまくいかない」ということは実は珍しいことではありません。

なぜ親との同居は難しいケースが多いのでしょうか?

実際に「親と同居」したがうまくいかなかった方の声を紹介するとともに、解決策のひとつとして近居についても解説していきます。

※近居とは「親世帯」と「子世帯」が、スープの冷めない距離に住みながら行き来をするという、最近人気となっている住まい方です。互いのプライバシーは保ちつつサポートし合えるのが魅力です。

【体験談】同居に失敗!親の呼び寄せは近居のほうがうまくいく場合もの詳しい記事を読む。
  

以上、離れて住む親の老後について考えた「遠距離介護」「呼び寄せ」「同居」「近居」についての記事のご紹介でした。

親にはいつまでも元気でいて欲しいですが人はいつか老いるものです。

親が元気なうちから、「老後はどこで、どのように暮らしたいのか」、ご本人の意思を確認できるような会話を、親子間でしておくことが大切ではないでしょうか。

(グッドライフシニア編集部)


関連記事

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: