入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

親と離れて住む場合、心配なのが親の介護のこと。いつまでも元気でいて欲しいですが人はいつか老いるものです。

久しぶりに帰省したときに、ふと見た親の後ろ姿が小さくなったように感じるのは切ないですよね。

離れた親をサポートする方法はいくつかありますが、このページでは「遠距離介護」、「同居できないケース」、また、親を自分の家の近くに住まわせる「呼び寄せ」や「近居」についての記事をご紹介します。

1.遠距離介護の親をどう支援すべきか?

遠距離介護1日ごろから離れて暮らす親のことは心配なもの。もし介護が必要になっても慌てないために、先々のことを考えておくことが大切です。

こちらでは遠距離での介護を成功させるためのポイントを紹介しています。詳しい記事を読む

2.一人暮らしをする老親が心配!でも同居が難しい場合どうする?

老親が心配一人暮らしの親に何かトラブルがあったとき。遠方の場合、すぐに駆けつけることができなくて心配ですよね。「近居」や「同居」を検討する方もいらっしゃいますが、なかなか実行に移すのは難しいもの。

そんな老親(ろうしん)の一人暮らしが抱える問題点と、同居が難しい場合の対応策などについて考えてみましょう。詳しい記事を読む

3.都会で増える親の呼び寄せ|同居?近居?それぞれの事情と成功のポイント

呼び寄せ近年、都会で暮らす子どもが田舎で暮らす親を自分たちの近くに「呼び寄せ」るケースが増えています。

その際、「同居」もしくは「近居」のどちらを選択するか。また、介護が必要な場合には「在宅介護」にするか、「施設介護」にするか、決めなくてはいけないことがたくさんあります。

「呼び寄せ」成功のポイントとなる事例についてご紹介します。詳しい記事を読む

4.近居のメリット・デメリット!だから今シニア賃貸がアツい

近居で暮らす家族親世帯と子世帯では、生活リズムや生活ニーズも違い、互いに仲違いしないように「同居」ではなく近い距離に住む「近居」という選択をとる方も増えています。

近居で得られるメリット・デメリットについてご紹介します。詳しい記事を読む

5.理想の老後は同居?二世帯?近居のシニア賃貸で叶えましょう!

回想法今まで家族のため仕事のためと頑張ってきた自分に「さぁ理想の老後を考えよう!」とそそのかしても、リアルに想像できず断念してしまうことも。

今回は自分の理想の老後について考えてみましょう!詳しい記事を読む

(グッドライフシニア編集部)


関連記事

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求