入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

ペット現在、日本では3世帯につき1世帯がペットを飼っていると言われています。

インターネットの普及により、ペットの飼い方や病院の選び方、物件探し、ひいては犬猫の「里親会」の実施など、動物を家族に迎え一緒に暮らすことのハードルが低くなった結果と言えるかもしれません。

シニアの中には、愛犬や愛猫と一緒にセカンドライフのスタートを切りたいと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はシニア世代がペットと一緒に暮らすために知っておきたい「飼育のポイント」や、「ペットと住める賃貸物件」の現状、「ペットの癒やし効果」についてご紹介いたします。

中高年がペットを飼い始める前に、飼い主が知っておきたいこと、ぜひ参考になさってください!

高齢者がペットと暮らすため知っておくべき「正しい飼育のポイント」

シニアとペットペットを家族に迎える理由はさまざまですが、シニア世代では特に「第二の人生のパートナー」として犬や猫と暮らし始める方が多くいます。

ペットとの暮らしは、日々の暮らしに生きがいや喜びを与えてくれることでしょう。

しかし、ご自身も年齢を重ねる中で、愛犬や愛猫のお世話が大変になってくることも少なくありません。

このページではシニアとペットが一緒に楽しく暮らしていくために大切な「正しい飼育のポイント」についてご説明しています。詳しい記事を読む

ペットと住める賃貸「ペット共生型」と「ペット可」の違いと特徴

ペットこれまで、ペットを飼える賃貸住宅といえば、「ペット可」もしくは「ペット相談可」が一般的でしたが、近年は「ペット共生型賃貸住宅」という新しいタイプの賃貸住宅も登場し、愛犬家・愛猫家から注目を集めています。

ペットにとっても快適な環境を用意して、堂々と飼うためには、ペットの飼育が許可された物件を探すのが一番です。

このページでは「ペット可」「ペット相談」「ペット共生型」賃貸を比較しながら、わかりやすくご説明していきます。詳しい記事を読む

ペットの癒やしでシニアを笑顔に!認知症予防にも効果的

ペット犬や猫をはじめとしたペットとの触れ合うと、無邪気なかわいさに思わず胸がきゅんとなりますよね。

アメリカのペンシルベニア大学では、子犬や子猫からもたらされる「かわいい」による、やる気や集中力への前向きな影響が科学的にも証明されています。

ペットがもたらす「癒し」は、シニアの健康とメンタルに驚きの効果を発揮してくれるんです。

このページではシニアにとって大切な、ペットの癒やし効果についてご説明いたします。詳しい記事を読む

高齢者施設の選び方と注意点ペットと暮らせる共生型【サ高住・高齢者賃貸】物件リスト(首都圏)
快適な暮らしを支えるきめ細やかなサービスの整った住まいで、愛するペットと一緒に理想のセカンドライフを考えてみませんか?2021年4月21日

(グッドライフシニア編集部)

関連記事

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求