入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

在宅介護親や自分の「介護」に対して漠然とした不安を抱えている人は多いでしょう。

今回は、介護への予備知識として知っておいてほしいことをまとめました。

介護が必要になったときにすべきことや、迷いがちな在宅介護と施設入居の違い、増え続ける老老介護や認認介護の問題点、そして今すぐにでも始めたい介護予防の記事をご紹介します。

介護はできれば、目を背けたいもの。

でも知ることで、モヤモヤした心の不安を軽くしてくれるでしょう。

そして、これらの知識はいざというときに、心強い味方となってくれるはずです。ぜひご参考にしてください。

1.親の介護が必要になった時にすべき4つのこと

介護サービス流れ2親に介護が必要になった時に、まず知っておきたいのが、地域包括支援センターなどの頼れる相談先です。

多くの人にとって介護は、突然ふってわいてきたもので、わからないことだらけ。地域包括支援センターでは、そんな介護に関する疑問のほか、要介護認定の申請についても対応してくれます。

そして、介護保険制度のサービスを受けるための要介護認定、居宅サービスと施設サービスというサービスを選択し、ケアマネジャーと介護生活の指針となるケアプランをつくってサービスの開始となります。

ここでは、介護が必要になったときの相談先から要介護認定、サービスの選択、そしてケアプラン作成といった、親の介護が必要になった時にすべきこと4つを流れに沿って詳しくご説明します。続きを読む

2.在宅介護か?施設介護か?|それぞれのメリットとデメリット

介護が必要になった場合に悩むのが「在宅(自宅)介護」か「施設入居」の選択。あなたはどちらを選びますか?

在宅介護は、住み慣れた家で家族と過ごすことができます。しかし、家族介護による悲しい事件がたびたび報道されています。事件まではいかなくても、介護を理由に、家族の関係が壊れてしまったという話も珍しくありません。このように在宅介護は、介護をする家族に大きな負担をかけてしまうケースもあります。

一方、介護のプロによる安心感を与えてくれる施設入居にも、デメリットはあります。

後悔の少ない介護を選ぶには、それぞれのメリットとデメリットを知り、本人や家族の状況とあわせて客観的に考えることが大切です。

ここでは、在宅介護と施設入居の違いや、それぞれのメリットとデメリット、そして選択の際の大切なポイントをわかりやすくご説明します。続きを読む

3.増加する老老介護・認認介護の問題点と対策

老老介護1高齢者が高齢者の介護をする「老老介護」や認知症の人が認知症の人を介護する「認認介護」が増えています。

その背景には、高齢化や核家族化、要介護期間の伸びなどが考えられています。

老老介護や認認介護は、共倒れになるリスクがとても高いという問題点を事実として知っておきましょう。そのうえで、対策をあらかじめ考えておくことが、お互いに笑顔の多い介護生活につながるはずです。

老老介護や認認介護は、誰もが当事者になり得ます。

老老介護や認認介護が増えている背景やその問題点を知り、乗り切るために知っておきたいこと、そして今からできることを考えます。続きを読む

4.介護されない元気な未来のために!今からできる予防や対策

介護の原因4国も力を入れている介護予防。

できれば介護を必要とせずにずっと暮らしたいのは、多くの人の願いでしょう。

でも具体的に今からできる予防策は?ときかれると、自信をもって答えられる人は少ないと思います。

国の発表によると、介護が必要な要介護状態になる原因は多い順から、1位:認知症、2位:脳血管疾患、3位:高齢による衰弱とされています(平成28年度)。

ここでは、これら要介護状態をつくりだす生活習慣などの主な原因を探り、その具体的な予防策をそれぞれの原因に応じてご説明します。健康な未来のために、さっそく今日から始めましょう!続きを読む

 

以上、知っておきたい介護のことをご紹介しました。

介護保険制度や介護を取り巻く現状を知りつつ、介護予防に努めることは、ご自分の人生の後半を自分らしく生きていくことにつながると思います。

これらの記事をご参考に、改めて介護や今後の生活について考えるヒントになればうれしいです。

(グッドライフシニア編集部)


関連記事

 

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。