入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

永久帰国のために必要な手続きと課題

永久帰国新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、海外にいた日本人が次々と帰国しています。

また、一時帰国ではなく永久的に日本に戻る「永久帰国」を望む在留邦人も増えているようです。

それぞれの事情により異なりますが、手続きのこと、また、日本での住まいのことなどもあり、なかなか簡単には帰国ができないのが現状です。

海外在留者が日本への帰国前や、また帰国した後にも様々な手続きが必要になります。

永久帰国をするためにはどのような手続きが必要か?また、クリアしなければいけない課題について考えてみましょう。

永久帰国に必要な手続き

帰国前

・帰国後のマネー相談(家計、ライフプランニング、保険、資産運用、住宅ローン、教育資金、相続・贈与、税務)
・在留資格申請ならびに帰国後の在留資格更新手続の代行
・社会保障制度(医療保険、介護保険、生活保護)に関する相談、申請手続の代行
・老人ホームなど高齢者施設に関する情報提供、相談、施設探しのサポート
・住居探し、住所登録手続の代行

 

帰国後

・外国年金に関する手続(年金請求、住所/金融機関の変更など)
・外国金融機関への取次事務(住所変更、外国送金など)
・国際事務手続き(在留資格、税務相談、その他)
・就労に関するサポート(就職活動や起業のための相談、支援)
・帰化申請、手続に関する情報提供、申請手続のサポート
・子が海外在住の場合の終活支援
・在留証明書/居住証明書(Certificate of Residence)の作成支援

 
日本に住まいやサポートをしてくれる親族のおられる方は、さほど問題はないと思いますが、そういった方がいらっしゃらない場合は、海外からの行政手続きに加え、高齢者が住める賃貸住宅を探すことは、アメリカと日本とではだいぶ事情が違うため困難です。

そのような場合は、専門のサポート機関がありますので、まずは相談してみるのも良いでしょう。

必要な方には、上記にあるような様々な手続きに対応できる、信頼できる社会保険労務士事務所のご紹介も可能です。
メールにてお問い合わせください。

シニアに特化した住まいに関するサポート

永久帰国2当サイトを運営する㈱イチイでは、海外からの帰国希望者への「お部屋探しのサポート」を行っています。

イチイが扱うシニア向け賃貸物件は積水ハウスや旭化成など安心と実績の大手施工運営会社のものばかりです。

レストランを完備、生活のこまごましたこともコンシェルジュによりホテルライクなサービスを提供する高齢者向け住宅ですので、入居後も安心して日本の地で毎日を快適にお過ごしいただけます。

また積水ハウスのサ高住では、家具・家電付きのお部屋もご用意しており、家具や家電の購入や、わずらわしい引っ越の作業の負担を大幅に軽減することができます。

特に、サービス付き高齢者向け住宅高齢者向け賃貸住宅に関しては、長年の実績もある専門分野でもあります。専任アドバイザーによる高齢者に特化したお部屋の、ごご案内から入居まで安心してお任せください。

遠方の海外からもインターネットを使えば日本にいなくても「VR動画内覧」や「オンライン見学」が可能です。

オンライン見学とは、お客様のかわりにスタッフが現地に行き、施設を生中継でご案内いたします。
施設見学をバーチャル化!「360°パノラマVR動画」で見学会

日本での住まい探しに関するご相談・ご質問はメール、もしくはお電話にてお気軽にどうぞ。

新型コロナウイルス感染症・PCR検査の情報に関する最新情報は厚生労働省のホームページにてご確認お願いします。 

治安も良い、物価も先進国の中では安い、食べるものも美味しい!外国人からも人気の日本は、どのような魅力があるのでしょう。日本の良いところをアレコレご紹介いたします!
日本に永久帰国や移住を望む人が増えている理由|その魅力を大解剖

関連記事
■検疫・PCR検査・14日間の待機などについて
「海外から日本に帰国するために必要なこと(検疫・PCR検査・待機場所など)」

  

(文:グッドライフシニア編集部 松尾)


おすすめ記事
知っておきたい「年金」に関すること|総集編
【老後の移住計画】田舎暮らしをする前に!抑えておきたいポイントや注意点
高齢者にとって「戸建」てと「マンション」どちらが住みやすい? 
“自立型サ高住”になぜ入居したのか?|入居者意識調査から見えること

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求