イチイのシニア住まい&健康情報

グッドライフシニア
 

おひとりさま人生を楽しく過ごすヒントに!おすすめの書籍7冊をご紹介

食事

おひとりさま生活を充実させるためのヒントが詰まった書籍のご紹介です。

一人で過ごす時間を楽しむ、新しい趣味を見つける、精神的な豊かさを追求するためのアイデアが満載。老後をより豊かにする秘訣を教えてくれます。
  

 
~おすすめの7冊~
1.おひとりさま女性の働き方にスポットを当てた『私らしく、働くということ』
2.老後を楽しむコツ満載『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた『
3.YouTuber「Mimi」さんのリアルライフ『60代ひとり暮らし明るく楽しく生きる術。』
4.83歳・男性・ひとり暮らし。まだまだこれから。『心も体も!さびないジジイは今日も行く』
5.おひとりさま老後を楽しむノウハウ『老いも孤独もなんのその「ひとり老後」の知恵袋』
6.「今」を楽しく生きるコツが満載!『71歳、団地住まい 毎朝、起きるのが楽しい「ひとり暮らし」』
7.おひとりさま女性の働き方にスポットを当てた『私らしく、働くということ』
 

  

おひとりさま女性の働き方にスポットを当てた『私らしく、働くということ』

書籍ひとりで家計を支える40〜60代の、14人の女性が登場。

仕事の内容や人生のターニングポイント、お金を使うポイントなどはそれぞれ違っても、大切なのは「自分軸」でした。

自分らしく働き、暮らすライフスタイルのヒントが満載。詳細ページ
 

老後を楽しむコツ満載『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』

新刊自らを「高貴香麗者(こうきこうれいしゃ)」と呼ぶユーモアたっぷりの著者は御年89歳。

彼女の歩んできた人生や日々の暮らし、お金をかけない健康法やファッションなど、シニア期を楽しむコツがたっぷり。

78歳で始めたSNSも今日も元気に更新中。詳細ページ
 

YouTuber「Mimi」さんのリアルライフ『60代ひとり暮らし明るく楽しく生きる術。』

書籍紹介60代からの楽しく、元気な生活をYoutubeで発信しているMimiさん。

「加齢」に対する不安は正直に吐露しつつ、「明るく元気に生きる」軸が一本通っているその姿は、様々な世代に支持されています。

多様化するシニア期の新しいモデルになるかも。詳細ページ
 

83歳・男性・ひとり暮らし。まだまだこれから。『心も体も!さびないジジイは今日も行く』

心も体も!さびないジジイは今日も行くこれまで300冊以上の投資本を世に送り出してきた著者・石井 勝利氏の初エッセイ。

地震の83歳男性の一人暮らしをリアルに伝えながら、仕事を引退した後の新たな居場所づくり、セカンドライフを楽しむヒントを提案しています。

年をとっても若さを維持する日々の習慣、考え方とは・・・?
詳細ページ
 

おひとりさま老後を楽しむノウハウ『老いも孤独もなんのその「ひとり老後」の知恵袋』

ひとり老後の知恵袋一人暮らしのシニアが抱えがちな、老いや孤独に対する不安のレスキュー本。

実際の悩みの事例を紹介することで、読後の納得感が高まる使用になっています。

「自分だけじゃない」と気づくことが、穏やかに生きる鍵になります。

詳細ページ
 

「今」を楽しく生きるコツが満載!『71歳、団地住まい 毎朝、起きるのが楽しい「ひとり暮らし」』

書籍離婚・倒産・貯金ゼロ・がん闘病を乗り越えて「今がいちばん幸せ!」と語るソネ ジュンコ氏の、ひとり暮らしを楽しむノウハウ本!

まさにジェットコースターのような人生を乗り越えてきたソネ氏のモットーは、今この瞬間を楽しむこと。

本書では人間関係・食事・睡眠・健康・メンタル・ファッション・インテリア・パソコンの8つのテーマで、ソネ氏のパワフルなライフスタイルに迫ります。

波瀾万丈の人生を経てたどり着いた「本当の幸せ」とは?

詳細ページ

 

おひとりさま女性の働き方にスポットを当てた『私らしく、働くということ』

書籍ひとりで家計を支える40~60代の女性14人が登場。

仕事や人生のターニングポイント、暮らしのお金のコツを紹介しています。

早期退職を目指して働く女性、年金をもらいながらパートで働き続ける女性、関西から高知に移住し書店を開業した女性など、人の人生は様々。

人生100年時代の指針になる一冊です。

詳細ページ

 
(グッドライフシニア編集部)
 

おすすめ記事

タグ: