イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

【中年太り解消】ゆるやかダイエットで健康的に痩せよう!おすすめの方法4つ

ゆるやかダイエット1

年を重ねるごとに体重が落としづらくなるという声を耳にします。コロナ禍によるSTAY HOMEやテレワークによってジムに通うのも難しい状況。これまで以上に運動不足を感じている方も少なくないようです。

そこで、今日からでも自宅で気軽に取り組める「糖質制限ダイエット」「レコーディングダイエット」などをご紹介します。

どれも編集部スタッフが実際に試してみて効果を感じたダイエット法です。より効果を出すためのコツや取り組む際の注意点などを紹介していますので、ぜひダイエットをお考えの方は参考になさってください!

1.糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエット

近年、ダイエットの定番として人気なのが「糖質制限ダイエット(低糖質ダイエット・炭水化物抜きダイエット」。

糖質制限の効果は体重の減量だけでなく、血糖値の抑制など健康面にも見られます。

基礎代謝の低下や運動不足など、ダイエットが難しくなってくる中高年でも、日々の食事から気軽に取り組めるのがポイントです。

こちらのページでは糖質制限ダイエットのコツやメカニズム、注意すべき点についてご説明いたします。

詳しい記事を読む⇓
糖質制限ダイエットの効果と注意点|おすすめの食べ物やNG食材は?

2.レコーディングダイエット

レコーディングダイエット

一日の食事や運動の内容、体重などを日々記録していくレコーティングダイエット。

自分の食事のくせや運動量、体重の増減を把握することで、無理なく、健康的なダイエットが可能と言われています。

今回はコロナ禍によるSTAY HOME中に体重の増加を感じた、当編集部ライターの体験レポートとして「レコーディングダイエット」の方法と、効果をご紹介します。

詳しい記事を読む⇓
【実体験】地味だけど効果バツグン!簡単レコーディングダイエット

3.善玉菌を増やし腸内フローラを整える

腸内フローラ

最近、美意識の高い方たちの間で話題の「腸活」。

腸活とは、「毎日を健康で元気に暮らしたい!」という願いを、食事の面からアプローチする健康法です。

また腸を活性化すると、身体は余分な脂肪を溜め込みにくくなり、ダイエット効果も期待できます。

今回は腸活に欠かせない「腸内フローラ」の仕組みと、腸内環境を整える方法をご説明いたします。

詳しい記事を読む⇓
善玉菌を増やして腸内フローラを整えよう!美容と健康、ダイエット効果も

4.おやつを食べて肥満予防

間食でダイエット

やめようと思ってもなかなかやめられない、ついつい食べ過ぎてしまうのが毎日の食事や間食。

日々の生活の大事な楽しみでもありますが、体型や健康のことをも考えると、間食=良くないものというイメージもありますよね。

しかし、上手な付き合い方さえできれば、間食は肥満の予防やダイエットのつよい見方にもなるのです。

今回は200kcalをポイントに、正しい間食の取り方についてご紹介します。

詳しい記事を読む⇓
おやつを食べて肥満予防!?健康なシニアがしている間食の摂り方


以上、日々の生活の中で気軽に始められるダイエット4つご紹介しました。

ダイエットは美容だけでなく、糖尿病や心筋梗塞などの生活習慣病のリスクを下げ、心身の健康にも効果をもたらします。

だからと言って無理は禁物。ご自分の体調に合わせて少しずつ楽しく取り組んでくださいね!

(グッドライフシニア編集部)


健康記事

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: