イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

老後も自立した生活を続けるために大切なこと(介護予防・生きがや地域のつながりづくり)|まとめ

高齢者のつながり

高齢者の方が元気にイキイキと、自立した生活を続けていくために大切なのが「介護予防」。

「私はまだ60代、元気だから大丈夫」と思っていても、体を動かさないでいると身体機能が低下し、ますます体が動かしにくくなってしまいます。

そこから食欲が落ち、体力も気力も弱まり、結果として生活機能も低下して、支援や介護が必要な状態に…そのようなことにならないためには、元気なうちからの予防が大切です。

人生100年時代といわれています。明るい老後を迎えるために、元気の秘訣について考え、今からできることは実践していきませんか?

 

1.介護予防とは?どんなサービスが受けられるの?

介護予防介護予防は、65歳以上の高齢者が、要介護状態の発生をできる限り防ぐ、または遅らせることを目的とした、さまざまな取り組みのことです。

運動機能や栄養状態だけではなく、心身機能や生活環境の改善を通して、高齢者の生きがいや自己実現をサポートすることは大切です。

各市町村の「地域包括支援センター」が介護予防のマネジメントを行い、主に「要介護認定」の要支援1・2、または要介護認定を受けていない健康な高齢者が対象になっています。

介護予防は、いつまでも自分らしく自立した生活を送るために、元気なうちから取り組んでおきたい欠かせない取り組みです。

介護予防サービスの利用方法や、国・自治体が給付する各介護予防サービスの違いなどについてご紹介します。

詳しい記事を読む⇩
「介護予防」に取り組んで健康寿命を延ばそう!
 

2. 介護が必要になる原因や予防策

ライフスタイル介護の三大原因と言われる、認知症、脳血管疾患(脳卒中)、高齢による衰弱、骨折・転倒、関節痛。

これらはいずれも日ごろの食生活や運動と深いかかわりを持っています。

バランスの良い食事や適度な運動は、病気にならない身体づくりや健康寿命の促進には欠かせません。

65歳以上のシニア世代の増加、人生100年時代の到来など、今後の日本社会では高齢者介護の在り方が大きな課題となっています。

ここでは、「介護が必要となる原因」「要介護・要支援の現実」「元気でいるための予防策」の3つポイントについて詳しくご紹介しています。

詳しい記事を読む⇩
介護されない元気な未来のために!今からできる予防や対策
 

3.生きがいにつながる趣味を持つ

生きがい人生100年時代と言われる現在。もし65歳で定年を迎えれば、残り35年の自由が手に入るということです。

これまで仕事を頑張ってきた分、生活にメリハリが欠け、孤独感や落胆を感じてしまうこともあるかもしれません。

高齢者や中高年にとって、趣味を持つことは「生きがい」につながる大事なきっかけ。

ここでは、日記や家庭菜園など、高齢者でも取り組むことのできる、おすすめの趣味を6つご紹介します。

趣味作りのヒントになさってみてください。

詳しい記事を読む⇩
高齢者の趣味は生きがいに繋がる!アイデア6つとその重要性
 

4.高齢者の地域でのつながりづくり

高齢者の地域でのつながりづくり子どもの独立や自身の退職など、これまでの社会環境から新しい段階を迎える高齢者にとって、地域社会とのつながりはますます大切なものになっていきます。

人とのつながりは、それが些細な挨拶を交わすだけの関係であっても、「今日もがんばろう」と前向きなパワーをもたらしてくれますよね。

アメリカの心理学者・マズローが提唱する「欲求段階説」によると、人が他者とのつながりを求めるのは、安心安全を求めることの次に、自然な欲求だとされています。

しかし、核家族や少子化の影響で、地域の人間関係が希薄になっていきがちな現代社会では、地域とのつながり構築に、自発的な行動が要求されているのもまた事実。

人びとの集まれる場所を設けても、なかなか周知してもらえないという問題も議論されています。

地域における高齢者のつながりづくりや、つながりを持ちながら自分らしく暮らすためのポイントについてご紹介していきます。

詳しい記事を読む⇩
自分で求めてつくる時代!高齢者の地域でのつながりづくり
 

以上、老後を元気に過ごすためのヒントとなる記事のご紹介でした。

人生100年時代、日常生活が病気などで制限されることなく、元気に80代、90代を過ごすためには、高齢期にさしかかる前から、健康寿命を延ばすための取り組みをしていくことが大切です。

(グッドライフシニア編集部)


 
LUMISIA浦安舞浜ミサワホームのシニア向け賃貸【LUMISIA浦安舞浜】コンシェルジュによる生活サポートに加え、レストランでのお食事、大浴場や貸切ジャグジー、シアタールームなど完備。上質の住空間で快適な生活が実現できるシニア専用の住まいです。2021年7月21日

 

関連記事
高齢者の趣味は生きがいに繋がる!アイデア6つとその重要性
人生100年時代を楽しむ!生涯学習で活き活きシニアライフを
お部屋で再生野菜にチャレンジ!節約しながらお洒落にエコに過ごそう!
健康的な生活は良い睡眠から!眠りの質を高める方法は? MG
あなたに必要な睡眠時間はどのくらい?“質の良い眠り”のための7箇条■
シニアの虫歯急増!歯の数を減らさない7つのお口ケア
【歯科医監修】気になるインプラントいくらかかる?アフターケアも大切!
日々のケアで“むくみ”を解消!原因と予防法を知って顔足すっきり!
むくみ解消!NGな食べ方・コンビニで手に入る効果的な食べ物を管理栄養士が解説
中高年のためのウォーキング術|無理なく楽しく歩いて健康に!
60代〜70代の筋トレ事情!「筋活」で人生100年時代を健やかに過ごそう

 
グランドマスト新大阪【充実のサービスで生活をサポート!】バリアフリー設計、安否確認や生活相談、レストランでのお食事サービスなど、60歳以上のシニアが安心・快適に暮らすためのサービスを備えた賃貸住宅です。
「グランドマストシリーズ」その魅力とは?2022年2月24日

タグ: