入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

シニアの幸福度

50代から70代の男女はシニアライフをどのように予測、または感じているのでしょう。

全国のシニア予備軍(50~59歳)とシニア(60~79歳)の男女(全回答者、計1,000名)に行ったアンケート調査の中から一部ご紹介します。

シニア予備軍のシニアライフの予想は?

シニア予備軍(336名)に、シニアライフ(60歳以降の生活)は、どのような生活になると思うか予想を聞いたところ、『ハッピーライフ』(「ハッピーライフに近い」と「どちらかといえばハッピーライフに近い」の合計)は53.9%、『ミゼラブルライフ』(「ミゼラブルライフに近い」と「どちらかといえばミゼラブルライフに近い」の合計)は46.1%となり、幸せなシニアライフを予想しているシニア予備軍が多数派となりました。
 
50代の老後の幸福度予測
 

男女別にみると、ハッピーライフになると予想しているのは男性より女性に多く、男性では48.8%と半数を下回りましたが、女性では58.9%と約6割。50代では女性の方が幸福度が高くなりました。

シニア世代が感じている生活の幸福度は?

次に、シニア(664名)にシニアライフは、どのような生活か実感を聞いたところ、『ハッピーライフ』は78.9%、『ミゼラブルライフ』は21.1%となりました。
 
ニア世代が感じている生活の幸福度は?
 

60歳以降になると、50代に比べると男性の幸福度も上がり、男女ともに大差がなくなっています。この結果からみると、多くのシニアが実際には幸せを感じながらシニアライフを送っていることがわかります。

シニア予備軍、シニア世代が今年1番楽しんだこと

また、今年楽しんだことの質問には、1位「旅行」(59.0%)、2位「嗜好品」(40.8%)、3位「読書」(30.4%)、4位「映画鑑賞」(29.0%)、5位「ドラマ鑑賞」(28.3%)となり、「旅行」は4年連続で1位です。
 
シニアが楽しんだこと
 
男女別にみると、男性では「ウォーキングなど」が3位となったほか、「インターネット動画鑑賞」が9位にランクインし、女性では「家庭菜園・ガーデニング」が6位、「料理」が9位になるなど、男女による違いがみられました。

世代別にみると、シニア予備軍では「グルメ巡り」と「インターネット動画鑑賞」が7位にランクイン、シニアでは「家庭菜園・ガーデニング」が5位、「同窓会・旧友との交流」が9位にランクインしました。

シニアやシニア予備軍ともに、今年楽しんだことでは「旅行」が4年連続で1位となり、旅行がシニア世代の楽しみの定番になっていることがわかりました。

 
仕事や育児が安定し、その先の60代にはどんな人生が待っているのか?
これからシニア世代を迎える50代にとっては、このデーターから老後への希望が湧いてきますよね!

いつまでもイキイキとシニア生活を楽しむためには、「健康」「生きがい」、そしてある程度ゆとりが持てる「お金」も必要となります。日本人の平均寿命も伸び、人生90年の時代到来。シニア予備軍のうちから将来に備えておく必要もあります。
 
参照:大和ネクスト銀行調べ
 
(グッドライフシニア編集部)



タグ: ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求